労働者にとって最強のセーフティネットは労働組合!

労働問題を労働組合加入で解決しよう!
生活と権利を守るため東部労組に加入しよう!
☆首都圏ならひとりでもだれでも入れます
・組合費は月額賃金総額の1.5%(加入金3 ,000円)              

詳しくはコチラ


問い合わせ・加入申し込み 電話  03-3604-5983 
                 e-mail: info@toburoso.org


労働相談見学会・労働組合加入説明会・労働相談ボランティア説明会 案内

東部労組 最新情報 2015                         更新履歴

<スタッフ日記>7月31日(金)18時~21時 「夜間労働相談」を実施します!(7/29)
<スタッフ日記>下町の老舗衣料百貨店「いなきや」で労働組合結成!(7/28)
<組合に入って(作って)よかった>「バックに労組がついている!」という精神的な支え(7/28)
<スタッフ日記>「労働時間」に関連したメール労働相談事例(2015年5月分)のまとめ(7/27)
<サービス残業怒りの声>大人なんだから法律くらい守れよ(7/26)
<スタッフ日記>8/9 「過労死をなくそう!龍基金」第9回中島富雄賞授賞式にご参加を!(7/25)
<相談してよかった>お教えいただいた方法で計算してみます(7/25)
<相談してよかった>少しでも職場環境が改善できるよう行動していきたいと思います(7/24)
<サービス残業怒りの声>拘束後の残業 体が持ちません(7/23)
<スタッフ日記>「職場のいじめ・嫌がらせ・パワハラ」まとめシリーズ第62弾2015年5月分を報告します(7/21)
<組合に入って(作って)よかった>工場閉鎖で会社条件を大幅に上回る内容で合意(7/21)

石川源嗣『労働組合で社会を変える』案内 購入申し込み

ワタミグループで働く人の労働相談受付中(関連記事

労働組合 入ってよかった 作ってよかった

「バックに労組がついている!」という精神的な支え

会社側(社長)と朝まで話合い、自分の一番の希望であった「辞めたい」ということを事実上了解して貰いました。

最初は脅しみたいなのもありましたが、自分も組合の事を匂わせながら、(最後は個人対個人の人としての話合いになりましたが)、なんとかこぎつけました。

まだ予断を許さないとはいえ、一応解決した形になりました。

思いきってこういう話合いが出来たのも、「バックに労組がついている!」という精神的な支えがあったからです。

今回、一応の解決を得る事が出来ましたが、精神的な支えだけ取っても労働組合に入って本当に良かったと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。 

(2015年7月28日記入)

 

一覧





7月10日、全溶支部24時間ストライキ決行

今日の写真
7月10日、全溶支部24時間ストライキ決行
5月1日、大久保製壜支部24時間ストライキ決行
5月1日、日比谷メーデーに参加
4月9日、東部けんり総行動で市進支部が雇止め解雇撤回申入れアピール
4月1日、メトロコマース支部が定年後継続雇用求めストライキ闘争
3月12日 メトロコマース支部非正規差別なくせ裁判第7回報告会開催
2月14日、市進支部ストライキで抗議アピール@本八幡
1月29日、メトロコマース支部第6回非正規差別撤廃裁判・報告集会開催
1月18日、東部労組2015新年会開催

キャンペーン実行中!

東横インで働く方は一人で悩まずご連絡ください
サービス残業是正・不払い残業代請求獲得キャンペーン
過労死防止法100万人署名にご協力を!

ユニオンショップ協定や会社の御用組合で困っている方へ

  ユニオンショップ協定のために、会社に従属して労働者の利益を守れない「労働組合」にしばりつけられて、組合を脱退できない労働者、組合員からの不満の声が多くなっています。
  またユニオンショップ組合ではなくとも、会社の言いなりで働く者の利益を考えない労働組合(「名ばかり労働組合」とか「御用組合」と言います)で、被害を受ける労働者からの苦情や怒りの声も増えています。
  しかし、どうしようもないと諦めないでください。
  やり方、闘い方はいろいろあります。           
全文
論文「ユニオン・ショップと労働組合」

東部労組第41回定期大会メッセージ集

石川源嗣『労働組合で社会を変える』[情況新書]

(世界書院発行)定価1800円+税